日進市で施工中のカフェ

小林工務店  インスタグラム

小林工務店  youtube

小林工務店  ティックトック

電話番号

メールアイコン

展示場来場予約

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

NEWS&BLOG

ブログ

2024/04/16

日進市で施工中のカフェ

日進市で施工中のカフェ

農業の6次産業化施設でスタートするカフェの建築に携わらせて頂いています。

知れば知るほど、私たちも楽しみになる果樹園隣接カフェが展開されるBASEの建物。

現在は厨房の吊り棚や器具取付が進み、内装・外部工事ともにラストスパートを迎えています。

設計やクロス、照明器具など、こだわりの空間づくりに奮闘しているオーナー様たちの、

熱意ある挑戦を実現させる為の工事が日々進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日密かに紹介するのは2階へ上がる階段。

建物全体のアートな雰囲気の中ではあまり目立たない箇所なのですが

仕上げまでのストーリーを1つ。

大工工事まで遡ってのお話となりますが

階段の巾木は今回手作りで施工しました。

部材を作って、取り付けて、と進めていきましたが

最後の1段分が基礎とぶつかって同じようにはいきませんでした。

   

そこでどうしようか考える大工さん、、、

巾木より厚みのある木材でフィットする形を作ることにしました。

「昔自分の親方に教えてもらったのは・・・」

「大工の『く』は『くふう』の『く』だ。ってな。」

「何でも工夫しなくちゃーあかん。」

その言葉が耳に残りました。

自社大工で受け継いでいってほしいものの1つです。

建築中のストーリーは大工仕事の工夫だけではありません。

オーナー様側の熱量に応えるべくあらゆる職人さんたちも時に難題にぶつかりながら

考え乗り越え仕上げてきてくれました。

あともう一息、完成に向けて残りの工程を精一杯に。

投稿者:小林スタッフ

株式会社 小林工務店
〒470-0131 愛知県日進市岩崎町新ラ田94-26

愛知県日進市にある小林工務店は名古屋市をはじめ愛知県内での施工にご対応しています。お客様と小林工務店でつくりあげるお家に末長くご家族皆様が笑顔でお住まいいただけるように、いつまでも飽きのこない和めるお家を、そしてお客様らしい家づくりをしていただけるように様々なご提案をさせていただいています。 シンプルスタイルや和モダンスタイルなどの他にも、お客様のご要望やイメージに合わせて様々なスタイルをご提案させていただきます。また、私自身2人の子供を育てている「親」なので、ただお客様が望まれることだけでなく、「お子様の事や子育てのこと」まで考えたご提案をさせていただきます。小林工務店は家づくりの中で「リビング」を最初に考えます。リビングはお父さんやお母さんがくつろいだり、お子様が遊んでいたり、家族みんなで何気ない時間を過ごしたり・・・家族が集まる大切な空間だからこそ、いつも家族みんなの笑顔が溢れ笑い声が絶えない場所であって欲しいと願っているからです。そして大切な空間であるリビングを中心に家全体を考えて家づくりをおこなっていきます。そうすることで、ご家族の皆様に末長く愛されるお家をつくっていくことが出来るのです。 お家づくりを考えている方は、お気軽にご相談ください!

Copyright© 2019 株式会社小林工務店. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.